秋田いろいろ

                  今回の秋田出張も明日まで
 
                 なので、街の景色をあれこれと・・・
 
 
1. 先ずは、赤れんが郷土館

 
 
2. 明治45年に秋田銀行本店として建設

 
 
3. 建物全体が重要文化財に指定されています

 
 
4. 次は民族芸能伝承館

 
 
5. 郷土の民族行事や保存の伝承、後継者の育成の場として開館

 
 
6. 中では竿燈の実演が

 
 
7. 民族伝承館に隣接している旧金子家住宅 (江戸時代後期の商家)
   屋根の上に雨水をためる天水甕(てんすいかめ)を設け火災の時の消火に役立てたとか・・

 
 
8. 次は、久保田城表門(2001年に復元)

 
 
9. 久保田城・御隅櫓(おすみやぐら)・・1989年に復元、展望室から秋田市内を一望できる

 
 
10.おまけ・・・朝焼け

 
 
11. おまけのおまけ

                 超能力を持つ占い師、お目にかかりたいデス
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤レンガの建物って異国情緒があって好きかも。
重要文化財と言うだけあって、中の電器もアンティーク感山盛りで素敵です☆!
天水甕・・あれ一つでも役に立つものなのでしょうか^-^

No title

地方に歴史有りですね
提灯祭りは知ってました TVCMでね

超能力?
使い方が間違ってない(笑)

No title

おはようございます

お疲れ様です。

江戸時代の地方の富豪は物すごく財産もちで田畑 山 のみならず金銀財宝も
お蔵に山のごとくだったのでしょうね。

秋田も由緒あって歴史ある街だと
本でも読んだし Tvでも時々紹介しますよね。
私の知り合いにも秋田美人さんが居りますが色が白くて 透き通るようで 同じ日本でなんでこうも違うのかと思いますが
やっぱり 日本は広い。こんなすばらしい日本ですから 自然の神さま 天変地異を起こされるのも ほどほどにお願いいたします。

No title

秋田をご紹介いただきありがとうございます。

No title

おはようございます
赤レンガの建物がすばらしい~ですね
ドアもおしゃれ
中は洋風というよりも大正ロマンという雰囲気ですね
あの提灯相当重いんですよね?
旧家を見るのはいいですよね
新潟にも豪農がいくつかあります
夕焼けの写真きれいですね
最後はあやしい…? ☆

No title

煉瓦造りの建物は撮りたくなる被写体ですね。
内部も見応えがありますね。ポチ
占い師は何かうさんくさいですね、300円だったら見てもらっても良いかも。(゜;)エエッ

No title

昔の建物は風情があって良いですよね。これをずっと保存できることが素晴らしいと思います。
陽が上ってから起きるので(^^;)美しい朝やけは貴重な光景です。ポチ!
超能力で何が分かるのが興味あります。でも高いですね・・・。

No title

i_miDさん、こんばんは。
赤れんが郷土館、外側はルネッサンス様式で内側はバロック様式になっているのだとか・・・私にはさっぱりですが・・・。
天水甕、現在は屋根の上に2つですが、昔は6個あったのだとか・・・それでも燃え上がった炎を消すには無理かも・・・ですね。
☆!もありがとうございます。

No title

sanmaさん、こんばんは。
秋田と言えば竿燈となまはげが有名ですよね!
超能力にもいろいろあるみたいで・・・常人には分かりませんね!
コメント、ありがとうございます。

No title

りりーさん、こんばんは。
そうですね、昔はその地方の富豪が大勢力を誇っていたのでしょうね。
ここ金子家は商家ですが、秋田市指定有形文化財になっていて昭和57年まで営業をしていたのだそうです。
秋田美人、本当に色が白いですよね、佐竹のお殿さまが国替えになる時に色白の美女を沢山連れて行ったとの笑い話もありますが・・・。
そうですね、自然災害はもうたくさんですね、人災も・・・。
ありがとうございました。

No title

天下泰平さん、こんばんは。
はい、また秋田への出張の際には、秋田の話題を記事にしたいと思います。
ありがとうございました。

No title

saraさん、こんばんは。
はい、赤レンガの中は旧頭取室も貴賓室も公開されているのですが豪華な造りでしたヨ~!
竿燈は1本が50kあるのだとか・・・これを肩・腰・頭で支えるって鍛えていないと出来無い大技ですよネ。
そう、新潟も豪農の館がいくつもありますよね。
最後は・・・民家のような建物で入口も普通の板張りのドア・・・ちょっと入るには勇気が要るでしょうね。
☆もありがとうございました。

No title

isyotaさん、こんばんは。
煉瓦造りって良い被写体ですよね、できれば周りに高い建物が
無ければ最高なのですが・・・。
中には版画家の作品を展示する記念館もあります。
占い師・・・どうですか、超能力ですから・・・。
ポチもありがとうございます。

No title

りちゃさん、こんばんは。
昔の建物・・・良いですよねぇ~・・・古いものが駄目だって・・歴史の産物ですから・・・。
朝焼け、やはり出張中に熟睡は無理ですよねぇ・・・今回も夜明けを「一人で」見てしまいました。
何がって超能力ですヨ~・・・常人には分からない能力ですから・・・いけない!宣伝になってしまうかも・・・。
ポチ!もありがとうございます。
プロフィール

otono842

Author:otono842
ヤフーブログからの引越しです。
よろしくお願いします。

再登録しました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR